いつまでも原石

薬剤師で3児の母です。私の経験や見解が、誰かの生きる糧になりますように🌸家事育児、嫁vs義実家問題、仕事のことなど

2018年の抱負が決まりました

毎年抱負なるものを決めているような気はするんだけど、1月末には忘れてますよね、うん。

なので今年は忘れたくても忘れられないものを、と思っております。

 

うちはクリスマスあたりから2歳0歳のチビ達を連れて私の実家へ帰省したんです。

そう、振り返れば2017年年末。

 

サンタさんからの贈り物は、上の子へは初めてハサミ(手とか髪の毛切らないようになってるやつ)と、下の子へは100均の指人形でした。

2人ともとっても喜んでくれてホッコリしてたのもつかの間…

一緒に帰省中だった姉の子供(小学生)が不穏な咳を始めたんですね。

と思ったら次の日からうちのチビ達が次々とダウン。

記録用に書いておりましたが、以下のような経過を辿りました。

 

12/28に従兄弟が発熱。咳による嘔吐。従兄弟はただの風邪と診断。


12/29〜1/1 うちのチビ達がくしゃみ、咳、鼻水、37度台の熱を出し始める。

1/1〜1/4朝まで、長男坊40度近くの熱続く。

1/2〜長男下痢。おかゆに変更。

 

田舎のため正月中開いてる病院がかなり遠いので自宅で薬飲ませながら様子見。

 

1/4やっと近くの病院開く。受診時のみチビ達両方37度台。夕方から長男坊40度の熱。食欲なくなる。ふらつき。目の焦点が合わない。夜中3時まで寝られず。寝てもすぐに起きて座り込む。胸のところを痛いと言ってた。

 

1/5夕方長男坊40度超えの熱で再受診。検査してもらったが、
インフル✖️
アデノ✖️
白血球もCRPもhighになってない→ウイルス性風邪?
肺のレントゲンも悪くない。気管支炎程度。

 

Drからは、明日からの3連休は様子見つつ、高熱が続くようだったら発熱期間が長いから入院施設のある大きな病院へ行ってねと指示される。


点滴打って帰ると30分ほど元気になり部屋の中で遊んだ後またぐったり。
解熱剤座薬入れて寝させるも、3時頃には再び40度超えて目が覚め、朝7時頃まで起きていた。次男坊は微熱程度で推移。

 

1/6長男坊9時頃再び目覚め、朝ごはん欲しがったが、実際目の前にすると食べず。
昼に少量のおかゆ食べ、座薬入れて寝る。
大量の汗をかいて1時間ほどで起きる。
着替えて熱を測ると38.9度。少し元気そうで、せんべいを食べたいと言って食べた。その後下痢。
夜ごはんは欲しがらず、この頃にはまた39.8度まで上昇。焦点合わず。8時に就寝。

この日も次男坊は微熱程度で推移。

 

1/7長男坊朝は36度台まで熱が下がり一安心。と思ったら次男坊38度ーーー。マジか。

次男坊は吐きつつも薬も乳も頑張って飲んでる。なんとかこの3連休乗り切るゾー!と気合を入れるも、夕方にまた長男坊が40度超えの高熱!歩けず。目が明らかにおかしいーー!

 

もうこれは入院間違いないよね⁉︎と、準備。2人を連れて片道車で1時間半の総合病院へ。

あぁ、田舎が憎い。

中学高校も通学片道1時間半だった。田舎好きだけど、、今は憎いゼ!

 

やっとこさ着いた時には夜の9時前。

あれ?なんか夜のドライブを経て長男坊が元気そうになってる!

最終検温は長男坊39.5度、次男坊37.8度。

泣き叫ぶ2人の血液検査。

 

そしてDr、、

ウイルス性のただの風邪ですね。数値悪くないし、熱は長引く子もいますから。調子が悪いようならまた明日連れてきてください。

 

なぬぅ‼︎こちとら入院準備して片道1時間半かけて運転してきたのに、これから帰って(この時点で夜中の11時過ぎ)また明日連れてこいだとぉーーー‼︎田舎なめんなーーー‼︎と叫びそうでした。

 

が、確かに待合室にはインフル確定の人たちやら、ゲーゲー吐いてる子供やらがいてカオスだったのでおとなしく帰ることに。

 

そして今日1/8もチビ達の高熱は絶賛継続中です。

 

そうそう、2018年の抱負からだいぶ話が逸れました。

うちの2018年の抱負は『布団カビさせない』であります。

実は今朝布団がズレてたので直そうと思って気付いてしまったんです。正直気付きたくなかった。あの目に飛び込んで来る緑やらオレンジの破壊力ったら。

 

布団の裏カビてました。

それも、長男坊と次男坊の形に。

 

2017年暮れからチビ達が病気にかかり、

従兄弟と接触させてはいけない!(密室)

暖房つけて暖かくしてないといけない!(適温)

薬飲ませて寝かすしかない!(汗による保湿)

と、条件に条件を重ねた結果、昨年リフォームしたばかりの実家の床でカビを繁殖させてしまうという失態を犯しました。

現行犯逮捕であります。

捨てなければならなくなった寝具罰金刑であります。

 

実は2016年、引っ越して今の古いアパートに移った時にも一度やらかしております。

あの、布団をあげた時の目に飛び込んで来る衝撃。あちゃーっ感。

 

もう2度と同じ過ちを繰り返さぬように。

 

実家の床を見るたびに思い出すことを誓います。

布団あげるたびに思い出すことを誓います。

 

カビ様、2度と私の前に蔓延りませんようにと強い思いを込めて。。

 

そもそもカビ生えるくらい家族みんな寝込みませんように。

『家族みんな健康第一

 

あっ、こっちのほうが抱負っぽい。

 

 

今週のお題「2018年の抱負」